10.13

植物を枯らしたことがある。
魚などを死なせたことがある。
両方大好きだったけど世話をさぼった。普通に後悔した。

好きなものは自分で手を加えてやらないといけない。自分が動かないといくらそこにあって欲しくても水をやらない草は枯れる。

それが無いと駄目なのだとしたら。(野生動物が食べ物を求めるように)手を加え続ける他無い。誰かがやってくれるだろう、は自分の生き死にを他人任せにする平和ボケ。死ぬ気で生きる気も死ぬ気も無い。(野生動物は生きるために自分で獲物を狩る)

意味?お前がそれが無いと駄目なんでしょう。幸せなことが何か分かってるんじゃないのか。  

もちろん私は非力。

何かを理由にやらずに(やれずに)いたり自分に科した責任からいつも逃げていると本当はやれるはずでもせっかくの役割も自分のもとを離れどっかへ行ってしまう。飼われるということ。

(例えば人の言葉によって)ヒクツな状態(慰め待ち)でいると、素直な考え方ができない。(心の声が分からない)それは現実でも現実逃避でもない。悪夢。